2019年12月22日日曜日

祝 L君のEJU 歴代最高点

L君の快挙を祝って 昨日の伊方町の花火 ドッカーン
地域おこし協力隊のイベントがあって、正直かなり疲労がたまったのだが、今朝L君から嬉しいメールが届いていたのを発見して、疲れがぶっとんだ。
EJUの結果が送られてきて、日本語は昨年同様(かなりの高得点である)。別にPBTで改めて授業を受けたわけではなく、日本人会の図書館でバイトしながら自学自習して勝ち得た点数である。レベルが落ちなかったこと自体が素晴らしい。図書館で過ごした日々が十分生きたわけだし、それを勧めた私としても嬉しい。

そして何より、私が昨年教えた総合科目(社会)である。なんと195点/200点!
これは、今まで私が教えたPBTの学生で歴代最高である。もしかしたら満点なのかもしれない。(EJUでは最初に平均点ありきなので、こういう事がありえる。)やったなあ。昨年もよかったけれど、それに上積みするとは…。実に嬉しいし、誇りに思うのである。

L君はすでにD大学入学が決まっているが、JASSO奨学金をGETできるだろうと思う。余裕をもって学生生活が送れるわけで、実に喜ばしい。京都は生活費、特に住居費が高いからね。L君、おめでとう。

2 件のコメント:

  1. 今知りました。さすがL君!先生もお元気に!

    返信削除
  2. Jet君へ。今度は関西に来られたし。(笑)L君と政治家志望と大いに語ろうではないか。

    返信削除