2019年12月23日月曜日

三崎の医院に行ってきた。

三崎のK医院 
https://byoinnavi.jp/clinic/96695
だいぶ前の土曜出勤の振り替え休日の日なので、三崎のK医院に行ってきた。最近新築したような新しい医院があることを、何度かの妻との散策で以前から見つけていたのだ。三崎の朝は早くて、6:00にアザーン(音楽が各地域のスピーカーから流れる。マレーシア帰りの我々からするとアザーンのイメージなのでこう呼んでいる。ちなみに正午には「恋は水色」、18:00には「赤とんぼ」のアザーンが流れる。)役場の支所も8:30には始まる。この医院も8:30からなのだが、9:00前に行ったら、すでに数人の高齢者の方が待っておられた。

待つこと、約1時間。診察というより、糖尿病の薬が切れそうなので、貰いに行ったのだが、まずは私と妻の詳しい状況を知るために、身長・体重・血圧・心電図、そしてレントゲンを撮ってくれた。全てがコンピュータ管理されており、なかなか大したものであった。しかも、レントゲンだけでなくCTスキャンの機材まで備えているし、薬局も医院内で手に入れることができた。正直なところ、こんなに凄いとは思わなかった。

というわけで、1か月分の薬を手に入れて帰って来たのだった。その後、またまた八幡浜まで出て、免許証の住所の書き換えに行ってきた。大阪とは勝手が違うことも多々あるけれど、だんだん慣れてきた。後は、歯医者に行くくらいかなと思う。(マレーシアでは、英語に不安があって、ついに行くことはなかったのだった。)

0 件のコメント:

コメントを投稿