2019年5月28日火曜日

すき焼きな夜

妻の友人のHさんが、一時帰国していて、今日オミヤゲを持ってきてくれた。なんと、生食できる卵である。マレーシアの食事は極めて美味しいのだが、生で食べれる卵はない。と、いうわけで、今日のディナーは、すき焼きになったのだ。マレーシアで初めて食べるすき焼きである。(笑)

とはいっても、すき焼き鍋があるわけではなく、フライパン。(笑)白菜がきれていたのでキャベツ。糸こんにゃくもないので春雨。もやしと長ネギは先日の土曜日にたまたまゲットしていた。ちなみに、メインの牛肉はオージービーフである。

いやあ、幸せである。私はすき焼きが大好物。大阪の生野区という下町の中小企業の工員の息子であるから、すき焼きこそ、ご馳走の中のご馳走である。(子供の頃は、オヤジの給料日の定番メニューだった。)

すき焼きは、生卵があってこそ完成する。Hさんに感謝。…今日は実に良き日である。

0 件のコメント:

コメントを投稿