2019年5月18日土曜日

物理エンジン

我が家では、TVがあるがほとんどつけない。妻は、よくYouTubeを見ている。最近、ハマっているのが、「物理エンジン」だという。私にも「見ろ、見ろ。」というので一昨日初めて見た。どうやってつくっているのか判らないが、3Dのアニメーションである。のび太や出川哲朗に似たキャラクターが出てくる。(笑)チャンネル登録者が50万人もいるというのも凄い。
https://www.youtube.com/channel/UCI2-ki0BQzmQ_tE4mxG8rXQ

昔、出川がTVでやっていたペットボトル・ロケットで飛ぶのを再現し、さらに様々なケースを想定してアニメーション化していた。もちろん、念密な物理計算によって導かれているわけで、完全文系の私などは大いに恐れ入りたてまつるわけだ。

ドラゴンボールの界王星の物理学的分析も面白かったし、ジョジョの奇妙な冒険のスタンドの能力の分析、ワンピースのゾロの三刀流の分析なども面白かった。漫画の世界を物理的に分析すると、漫画であるというコトがどれだけ奇天烈であるかが明確になるわけで、わかってはいるものの、それが数値で示されるということが実に面白い。
と、いうわけで私も少しハマって、昨日はひたすら見続けてしまったのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿