2016年8月31日水曜日

独立記念日なのだ。

マレーシアの独立記念日である。日本大使館から、独立記念日の式典や、その前後に行われる集会などに行かないよう注意喚起が出ていた。ISの宣戦布告のこともあるし、人が多く集まるので治安上の問題もあるそうだ。

で、今回は生徒たちからの「TVで十分見れますよ。」という提言を受け入れたのだった。もうすでに、戦闘機の編隊飛行も住処から見れたし(土曜日)、最大の目的は達している。(笑)すっきりした青空というほどではないが、ヘイズもなく、式典は無事終了した。

日本では、こういうパレードはあまり見る機会がないので、なかなか新鮮だった。最後の方は軍になる。戦車なども登場したが、なにより驚いたのは、テロップがマレー語で書かれているので、よくわからないけど、迷彩服で顔を青く塗ったりした対ゲリラ戦部隊が多く登場したことである。熱帯雨林での戦闘を想定しるので当然といえば当然だが、ISなんぞが、やはり見たらなかなかの装備、と感心するだろうと思う。マレーシアは平和国家だが、こういう治安関係はしっかりしているような気がした。

そうそう、TVをつけていると爆音が響いたのでカメラをもって窓から見ると、輸送機の編隊が見えた。(今日の画像参照)戦闘機は、この後、おそらくわが住処の裏側(東)を通過したようだ。影が眼前を横切ったのを見た。残念だが、TVではすぐその雄姿が映し出されていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿