2016年8月29日月曜日

IBTの話(34) ヘイズ

いつも見えるTMのビルも霞んで見えない。(妻/撮影)
これまでにも、なんかスモッグのような煙に覆われた日はあったのだけれど、今日はこれまでで史上最高に凄い。これはヘイズと言うらしい。

生徒によると、インドネシアの焼き畑が主原因だということで、環境問題の時に、焼き畑農業への批判的な発言が多かったのだ。私は、焼き畑農業は、エコな農業で、伝統的な農民は無駄な焼き畑をしないと教えたのだが、みんな「ヘイズの原因となるので、やめてほしい。」と言う。今日は、なるほどと思ったのだった。

ヘイズは私の鼻に来た。久しぶりにアレルギー性鼻炎が復活した。ひぇーである。体調の悪そうな生徒も多い。日本人学校など、休校になることもあるらしいが、IBTは、ならないらしい。(笑)

今日も妻によると、戦闘機が独立記念日のリハーサルで飛んでいたらしいが、かなり速度を落としての超低空飛行だったらしい。31日は、このヘイズがなくなった、すっきりした空で飛んでもらいたいものだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿