2016年8月8日月曜日

マレーシアのポケモンGO

http://www.buro247.my/culture/news/pokemon-go-7
-places-in-malaysia-we-ll-go-catch-the.html
6日の土曜日から、ポケモンGOがマレーシアでも配信されたそうだ。昨夕、我がコンドでも、なんかそれらしき華人の青年がウロウロしていた。ポケモンGOをやっているのかなあと思っていたら、やっぱりそうだったのだ。

ところで、そのポケモンGOに、マレーシアのイスラム法評議会は、偶像崇拝を助長するとして、イスラム教徒がこれを使って遊ぶことを認めないとしたらしい。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM06H6A_W6A800C1FF8000/

なるほど。私はポケモンGOについても、宗教的にも全くの第三者なので、あえてコメントすることはないのだが、さっそく生徒に聞いてみた。

意外なことに、多くの生徒は、ポケモンをゲームボーイで子供の頃遊んだ経験があると言う。だから、このポケモンGOには少なからず興味を持っていたが、やらないと多くの生徒が答えた。さすがは国費生なのだが、我々異教徒が思っている以上に、イスラム教徒は自由度が高い。もし、地元の友人がこっそりやっていたとしても、あえて咎めることはしないだろうと。

ただし、モスクなどの宗教施設などに、ポケモンが設定されていて、これをゲットしようと異教徒が来たりするのは、問題だとする。USホロコースト博物館のクレームや広島の平和公園の件など、様々な問題が起こっていることを紹介すると、基本的に出現場所を制限することに賛成だという生徒がほとんどだった。

話題のポケモン禁止とされたマレーシアの現場からの報告である。

0 件のコメント:

コメントを投稿