2016年8月5日金曜日

IBTの話(27) 運動会へ向けて2

マラヤ大学のグランド
昼すぎから、運動会の行われるマラヤ大学のグランドへ関係の先生方と下見に行ってきた。最大の懸案は、トイレの位置の確認と綱引きの縄の確認であった。今日は、日差しも少し強めで、半分熱中症みたいになったのだった。オデコだけが熱い。もちろん、Yシャツにネクタイ姿だったのでこんな羽目になったのだが…。当日は当然Tシャツに帽子をかぶる予定だ。とにかく大汗をかいたのだった。マレーシアで日中ウロウロするのは、かなりの重労働である。

マレーシアでの初めての運動会。想定外のことが多い。今日の会議でわかったことだが、水を生徒全員に配るらしい。それも1人1.5リットル。それでも足りないのではないかと予備ももっていく。またランチがつく。当然ハラルのマレー系のお弁当らしい。これにバナナが1本つくのだが、そのバナナの手配も大変である。300本弱の”青くない(食べごろの)”バナナ。(笑)バスの手配も大変で、計6台になるようだ。マレー系の男子生徒は、運動会の後、金曜日なので、そのままモスクに向かうことになっている。

いやあ、日本にいては絶対経験できない運動会になりそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿