2013年8月13日火曜日

アフリカへ古着を送ろう 8

世の中はお盆休みである。本校でも、昨日今日と、登校されている先生方もかなり少数である。私はと言うと、今日は世界史補習もないので、ひたすら今秋の修学旅行の行程表を作成している。先の弾丸下見ツアーや貰ってきた資料をもとにシミュレーションしながら書類化している。こういう作業は決して嫌いではないが、なかなか大変なのである。

そんな中、ハランベープロジェクトの企画委員の生徒が、ポスター作りや収集箱つくりで登校してきてくれている。「できるだけ生徒の手で」というのが、今回の基本コンセプトである。ポスターをPCで作ってみたいというので、ワードでできる基本的なデザインのイロハだけ教えて、あとは口出ししなかった。慣れない作業の中で、生徒はコツコツと作っている。嬉しい。だがプロジェクトの生徒も明日はお休み。なぜなら…

いよいよ明日は、友人のO監督が采配する秋田商業高校の甲子園での試合の日だ。第一試合なのだが、1日年休をとって応援に行くことにした。秋田商業の1・2年生やブラスバンドは、もう出発したのだろうか。昨年は鉄道を利用してエライ目にあったと聞いている。夜行バスだとお盆の停滞があるかもしれない。昨年2回戦では開始前に雷雨に悩まされもした。ともかく応援団にとっても、難行苦行の甲子園なのである。それでも、秋商の生徒は幸せだと思う。できれば、その幸せな秋商のアルプス・スタンドの末席に陣取りたいと思っている。頑張れ。秋田商業高校野球部。

0 件のコメント:

コメントを投稿