2013年8月12日月曜日

ここは香港か?という日々。

猛暑などという表現では表せない日々である。妻と毎日嘆いているのだが、「まるで香港みたいや。」という妻の言が気に入っている。

昔、家族3人で香港に旅をしたことがある。昔の香港国際空港から外に出た瞬間の熱気。まるでボイラーで燃やされたような感じだった。暑いだけでなく、凄い湿気であった。香港は建物内の冷房がガンガンきいている。一歩、外に出るとボイラー内のような熱気。ホテルに入って一休みしたが、妻と息子は、外に出たくないと言いだした。私だけ、銀行に両替をしに出て行ったのだが、パンツがびしょびしょになるほど汗をかいたのを思い出す。そんな不快な気分であったが、初めてイスラムのモスクに突入した。モスクは清真寺という名称で、中は涼しかった。パキスタン人に礼拝の仕方を見せてもらったのだった。外の熱気と内の涼気の格差が凄かったのが極めて印象的だった。
夕方になると、少し涼しい風も吹いたので、スター・フェリーに乗って「深夜特急」の真似をしたりしていたのだった。(笑)夏の香港は、夕方から夜の観光が良い。

若いころは、夏が一番好きだった。高校時代はキャンプばかりしていて、2年生の夏休みなど山の中で過ごした日々のほうが多かった。そんな私が夏を嫌いになるようになったのは、何時からだろうなどと考えると、やはり体型と関係があるようだ。太ってきてから嫌いになった。(笑)寒いのは、厚着したりして努力で凌げるが、暑いのは努力では凌げない。

ああ。温暖化で、日本も香港のようになるのだろうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿