2013年8月5日月曜日

ムガベ6選への諦観

ジンバブエの大統領選挙は、平穏なまま6選が決定した。欧米は批判的だが、AUや南アの選挙監視団は、この選挙結果を認めている。5選の時は、野党候補も政権に参加し連合したのだが、たいした結果が得られず、これが野党の得票を減らしたようだ。

そのムガベも89歳。AUの監視団も、ムガベ政権が自然に終わることを期待しているのかもしれない。そして、あの素直なショナの人々も。諦観がジンバブエを覆っているような気がするのは私だけではあるまい。

ムガベが、旧宗主国イギリスと仲たがいから、白人農場主を追い出して以来、ジンバブエはおかしくなった。たしかに歴史認識という立場からは、悪だとは断じることはできない。だが、ムガベの保身によるものだという批判も強い。難しいところだが、結果からみると、間違いだったと言えるだろう。感情的なナショナリズムというか、民族主義が高揚する時は、内政の失政隠しという側面が必ずあるのは、世界史が教えるところである。ムガベの白人農場主の追い払いはまさにその好例である。

先ほどのニュースで、凄いアンケート結果が報道されていた。日中間で相手国を嫌いだと答えた人々の比率は、両国とも90%を超えるのだという。じぇじぇじぇである。とくに、内政が思わしくない中国指導部としては、とりあえずしてやったりかもしれないが、いずれ感情的なナショナリズムは破綻すると私は思うのだ。失敗例は世界史の中に、たくさんころがっている。
<ムガベ6選のニュース>
http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM0500D_V00C13A8EB2000/

追記:秋田商業高校の甲子園初戦が14日第一試合に決まりました。必ず応援に行きたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 初めまして。いつも読ませていただいています。大学時代の友人がジャーナリストになっていたのを最近発見。アフリカ関連のレポートが多いです。よかったら読んでみてください。http://ivanbroadhead.com/

    返信削除
  2. Sui Shinmeさん、コメントありがとうございます。上記のサイトは英語のサイトですね。いいなあ。自分の語学力の未熟さを感じずにはおれません。(笑)これからもよろしくお願いします。

    返信削除