2013年8月27日火曜日

アフリカへ古着を送ろう 9

始業式である。先日の豪雨以後、空気の質が秋に変わったようだ。真っ昼間はやはり汗ばむが、少し過ごしやすくなった。今学期も、始業式前に部活の表彰が延々と続く。みんなこの暑い夏、頑張ったのだ。ダンス部など全国準優勝。我がクラスからも1人M君が表彰を受けた。たいしたもんだ。(拍手)

さて、話は始業式前にもどるが、SHRで教室に行くと、段ボールが山のように積み上げられていた。模擬店の装飾のために、どどどっと一気に持ってきてくれたのだった。十分な量である。今年の夏は、ほんと暑かった。昨年は有志のメンバーが汗まみれになって、学校近辺を回って集めてくれたのだが、今年はもし同じ行動に出たら止めていたかもしれないほどの暑さだった。結局、買い物に男子が2人夏休み中に登校してきてくれたくらいだったので、さてさてどうなるか心配していたのだが、LINE(最近評判が悪いが、クラス内の討論などには、うまくつかうと非常に便利だそうである。)で打ち合わせていたようで、我がクラス、なかなかやる。

なかなかやると言えば、我がハランベー・プロジェクトである。夏休み中に古着を集める箱を4つ作ってくれた。いよいよ今日から古着の回収開始である。2Fの渡り廊下に設置した。さっそく古着が入っていて感激したのである。始業式では、男気じゃんけんで勝ったメンバーが、再度全校生徒にアピールしたのだった。放課後、回収の段取りも確認して、いよいよ戦いが始まったわけだ。

やはり、生徒といろんな話をしていると楽しい。今日だけでも何十人の生徒に声をかけただろうか。私の教師生活も徐々にカウントダウンが始まっている。実は体調がやはりよくない。おまけに左目に汗が入って膿んでしまった。あまりに痛いので始業式の日から午後2時間休を取って、眼科に行ってきた。結局、麻酔の目薬を4回さしてから、膿を出すというちょっとした外科手術を受けたのだ。今、眼帯をしながら片目でエントリーしている次第。はぁ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿