2020年5月19日火曜日

WHO独立調査決議案支持国116

http://exchristian.blog80.fc2.c
om/blog-entry-200.html?sp
EUと豪州が提案したコロナウィルスを巡る独立調査を求める決議案への指示が加盟国の2/3を超えたようだ。
日本も、インド・韓国・アフリカの加盟47か国グループ、ロシア、インドネシア、マレーシア、サウジアラビア、イギリス、カナダとともに共同提案国になっているとロイターが伝えている。
https://jp.reuters.com/article/health-coronavirus-who-australia-idJPKBN22U0YJ

この決議案に支持を決めたという116か国とはどこか?色々調べて、豪州の英文記事にたどりついた。ここに記されている国名を、地域別に分類してみたい。

1.アジア 日本、インド、韓国、インドネシア、マレーシア、サウジアラビア、バングラディシュ、ブータン、ヨルダン、カザフスタン、モルディブ、カタール、トルコ(13)

2.ヨーロッパ(EU)オーストリア、ベルギー、ブルガリア、クロアチア、キプロス、チェコ、デンマーク、エストニア、フィンランド、フランス、ドイツ、ギリシア、ハンガリー、アイルランド、イタリア、ラトビア、リトアニア、ルクセンブルグ、マルタ、オランダ、ポーランド、ポルトガル、ルーマニア、スロバキア、スロベニア、スペイン、スウェーデン(27)

3.ヨーロッパ(EU以外)ロシア、イギリス、アルバニア、ベラルーシ、アイスランド、モナコ、モンテネグロ、北マケドニア、ノルウェー、モルドバ、サンマリノ、ウクライナ(12)

4.北中南米 カナダ、ブラジル、チリ、コロンビア、ドミニカ共和国、エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、ガイアナ、メキシコ、パラグアイ、ペルー(12)

5.アフリカ (47)…AUは55か国。ジブチ、チュニジアの支持は絶対だが、8か国が支持していないことになる。それはどこかは現時点では不明。私の推測では、エチオピア、ジンバブエは支持していないと見ている。

6.オセアニア オーストラリア、ニュージーランド(2)

合計113か国で、残り3か国はどこかわからない。EU政府を数えている可能性もあるが、完全には分からなかった。さて、少し考察してみようと思う。アフリカが不透明なのは残念なのだが、他の地域について見てみると、①中央アジア諸国がカザフスタン以外見当たらない。⓶ASEAN諸国が意外に少ない。普段中国との対立が深い、フィリピン、ベトナムが支持していない。(おそらく投票では賛成に回る可能性が高いが…。)親中のカンボジアやラオスは反対に回るだろう。シンガポールは苦悶していることと思う。③スイスの永世中立国としての立場はわかるが、セルビアやボスニアヘルツェゴビナの名がないくらいで、珍しくヨーロッパが団結しているようだ。④アメリカは別の立場で考えているのだろうが、南米でアルゼンチンの名がない。パナマはだいぶ中国の力が浸透しているのだろうか。

台湾の参加は残念ながら見送られた。このことへの批判は大きいだろうと思う。反中国連合というほどではないが、最新の世界のパワーバランスを考える上で重要な資料になるかと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿