2020年5月13日水曜日

F42国費生に告ぐ~ 課題4

https://twitter.com/Diictodom/status/1173421793799036930
このところ、Facebookでブックカバーチャレンジをやっている。第4日目の今日は、「国家と対峙するイスラーム」について書いた。多民族国家・近代国家であるマレーシアにおいては、人定法の連邦憲法と神定法のシャリーアの二重構造の法体系がある。ムスリムにとっては、この辺のジレンマがあって、各州のウラマー(法学者)がファトワーを出している。

私がPBTで教えた最初の国費生(F36)に、マレーシアBOXというワークショップをしたことがある。マレーシアを表現するモノを考えてもらった。なかなか面白く、またよく考えてくれていたので感激した思い出がある。
この時、私のマレーシアBOXを紹介した。それが、ファトワーの文書だった。F36の先輩は、私のイスラム教を学ぼうとする姿勢に、えらく感激してくれたのを思い出す。さて、文化人類学的な課題として、この「マレーシアBOX」を課題4としたい。

課題4 マレーシアをモノで表現したい。日本に留学した際、日本人学生にあるいは他国の学生に「これがマレーシアです。」と言えるようなモノ(物体)。BOXの大きさは無限大とする。なぜ、そのモノを選んだか、詳しく説明し、小論文化すること。(字数制限なし。短くても可)

0 件のコメント:

コメントを投稿