2020年5月2日土曜日

寂しいGW 三崎の三景

拡大できます。
黄金色ではないGW。大阪ナンバーでうろうろするのも何だし、運動不足なので妻と港の方に散歩に出かけた。5月に入ってだいぶ暖かかくなって汗ばむ陽気だ。もうユニクロのヒートテックとはおさらばにしょうと思ったのだった。

さて、三崎港ではちょうど佐賀関からのフェリーが着岸するところだった。駐車場には一台も車がいない。よく見ると、船内にも一台もいない。船首の出口が見える。極めてレアな写真を撮らせてもらった。(上の写真参照)
フェリー乗り場に隣接する「はなはな」の工事もかなり進んでいた。旧「はなはな」(お土産屋さん)には、しらす食堂の店が営業していた。はなはな自体が大きくなって、レストランなども入ってくるらしい。開店間近である。もちろん客足はほとんどない。

寂しいGWである。緊急事態宣言で、当然ではあるが…。クジラ塚を探していたら神社につながる陸橋の壁面に、可愛いピンクの花が植えられているのに妻が気づいた。細かな地元の人々の配慮なのだろう。観光客は来ないが、最善をつくす…。三崎の町の「真面目愛媛」に改めて感じ入ったのだった。
拡大できます
…熊本ナンバーのトラックが3台ほどフェリーのほうへ走っていった。フェリーのスタッフの笑顔を思い浮かべた。

0 件のコメント:

コメントを投稿