2019年9月9日月曜日

佐藤優の日韓関係展望

https://www.pinterest.com/pi
n/292382200806487412/
佐藤優氏が日韓関係の長期的な展望を語っている。この記事についてエントリーしておこうと思う。国際関係を志しているPBTの現役・OB・OG学生諸君に贈りたい。
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/67024?page=2

これまでの日韓の外交の経過については、日本側の大勝利であるが、中長期的には、まずくなる可能性が高い。トランプ再選となれば、大統領選後に、米朝国交正常化を行い、朝鮮戦争を終わらせるだろう。その後ポチである日本も国交正常化することになるだろう。そうなると日韓基本条約の改定問題が出てくる。なぜなら、北朝鮮と外交関係を樹立したら条約の根幹である「大韓民国は朝鮮半島における唯一の合法政府である」という規定が変わることになるからだ。その時、条約的決当時の7倍の経済成長を実現した韓国側は、条約のリセットで、あの頃は莫大な金額だったが、北と比べて云々と言い出し、徴用工問題や慰安婦問題を見直せと要求してくる可能性が高い。

また北朝鮮はおそらく兆単位の賠償請求をしてくるだろうが、同時にプロジェクト化した公共事業というカタチをとるだろうから、日本企業としては需要創生となり、現地雇用も生まれるだろうからあまり心配することはないだろう。

以上が佐藤優氏の展望の趣意だ。私もこれは正しいと思う。まあ、トランプ再選はないと信じているが…。すでに激戦州を中心にに遊説にかなりまわっているようだ。侮れない。

0 件のコメント:

コメントを投稿