2019年9月5日木曜日

帰国準備その5

セントラルマーケットの前のポスト
帰国準備、なかなか多忙である。昨日は、妻がこちらの友人たちとの宴(ちなみに私もPBTやこちらの友人との宴が何度かあったがエントリーは割愛している。)があり、私は先日取り損ねた650番の車窓ビデオを撮影しにパサセニにでかけた。パサセニは中華街に近いし、セントラルマーケットで買い物もして帰ってきた。

今日の大きな仕事は、ミッドバレーのPOSで、もうひとつ荷物を送ることと最後の両替だった。ところが、PBTから緊急連絡が入って、政府関係の事務を担当してくれているIさんにパスポートを預けることになった。結局、急いで荷物をもってPBTに向かったのだった。(笑)この緊急連絡は、私のスマホのバッテリーが完全にダメになっているので、F42のJPA学生A君のフェイスブックでのPC経由の連絡で繋がった。まさに綱渡り。私と妻の就労ビザや家族ビザの抹消が必要だったようだ。パスポートが手元になくなったので今日の両替は不可能になったけれど、そのおかげで妻がK先生にも最後に顔を見せることができたし、結局良かったような気がする。

その後、POSで荷物を送った。当然ながら、我が夫婦の英語力では厳しいのだが、なんとか乗り切った。(仏語圏のベトナムに行くT先生、こういう海外生活のしんどさも知っておいてくだされ。)さらに、もうひとつ行くべき場所があって、往復ともバスと地下鉄を乗りつぎ、帰宅できたのは14:00を過ぎていた。いやあ、疲れた。

今日の残りの予定は、タマンデサのマスジットに、マグレブ礼拝を見に行くこと。今朝、世話になったA君が、Iさんから夫婦のパスポートを預かってきてくれるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿