2019年9月1日日曜日

T先生、ベトナムへ

ハノイ旧市街 https://sotonoba.place/hanoi_report
昨年末にマレーシアにやってきた親友のT先生が、日本語教師の講習を進めながら、就職先を探していて、決まったと連絡してくれた。本当は、マレーシア、それもPBTに来ることが夢だったのだが、私がPBTを退職することになったし、マレーシアの規定とPBTの規定で実務経験3年以上という高いハードルがある。

T先生が見つけたのは、ベトナムのハノイ。日本語センターで日本に技能を学びに行くベトナムの人々に日本語を教える仕事だ。社長は67歳の元社会科教師、教育関係でJICAのシニアボランティアをされていた関西人だという。なんか私に少しだぶる話で、スカイプ面接では意気投合したらしい。まあ、T先生は情熱の塊のような人物なので、すごくわかる気がする。しかも破格の条件だ。ベトナムとしてはかなりの高給で、しかも住居費は無料、食事もつく。最高の条件だと思う。

私もかなり心配をしていたのだが、T先生も第二の人生の幕開けだ。T先生に乾杯。

0 件のコメント:

コメントを投稿