2019年9月9日月曜日

小さい秋見つけた

大阪はマレーシアより暑い。今日など33℃以上ある。今日も朝からバイクで走ったが、暑い。暑すぎる。とはいえ、夜になると涼しくなって、虫の音が聞こえる。うん、小さい秋見つけた。

引っ越し準備第2日目の最大の仕事は、住民票の申請をして納車に備えることであった。納車にどれくらい時間がかかるのかはわからないが、ここで「ドライブレコーダー」設置という問題が出てきた。最近日本ではあおり運転&被害が話題になっている。妻が言うに是非車の前後にドライブレコーダーを付けたいとのこと。

いろいろマレーシアで調べていいたら、ドライブレコーダー自体はそんななに高くないことがわかったのだが、日本に帰ってきて見積もりも出してもらうと、工事費などが高くて、結局前に付けるだけでも3万円くらいになるようだ。とりあえず大阪での取り付けはしないことにした。愛媛県にもドライブ用品店があるようだし、納車のスピード優先ということになったのだ。

ところで、私は大阪からフェリーで大分県に渡って、佐賀関からフェリーで三崎INというコースを考えていた。しかしながら高速道路代と比較すると費用がかなり違う。引越・赴任にかかる費用は町が出していただけるのだけれど、血税であるから少しでも安く抑えるべきだと思う。今日はそんなことを考えていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿