2019年9月2日月曜日

帰国準備その3

帰国準備その3である。今日はブキッビンダンで両替した。妻の発想は面白い。2日連続でミッドバレーで両替すると怪しまれると言うのだ。うーん、よくわからないが、まあいい。…というわけで650番のバスに乗って、パサセニ(バスの終着点)経由でブキッビンダンに向かった。

ところで、以前から、帰国する前にやっておきたいことがあった。650番のバスから見るタマンデサ~ミッドバレー間の往復のビデオ撮影である。よく考えてみると、この3年半、ペナンとマラッカには旅したけれど、(パース旅行はおいておいて)他にマレーシア国内を旅していない。もっと言えば、ブキッビンダンには数多く言っているけれど、ツインタワーのあるKLCCには4回しか行っていない。KLタワーにも上っていない。(笑)

ただひらすら住処のあるタマンデサとPBTのあるミッドバレーの往復ばかりで、私のマレーシアは、タマンデサとミッドバレーだったのだ。ほぼ景色は頭に入っているけれど、あえて記録しておきたかったのだ。昨晩、カメラのバッテリーを見たら十分だったので、撮影を始めたが、ミッドバレー寸前でバッテリーが切れてしまった。(笑)と、いうのも想定外のハプニングがあったのだ。タマンデサのDマーケット前から、白人のバックパッカーのカップルが乗ってきたのだが、彼らは現金しか持っていなかったのだ。運転手とだいぶ話し込んでいたのだが、運転手もタダで載せるわけにもいかないし困っていたのだ。すると、彼らの後から乗車したインド系のおっちゃんが、自分のカードを使い彼らの料金を払ったようだった。で、メデタシ・メデタシとなったのだが、私のカメラは動いたままで予定外の電力を消費してしまったのだった。だが、こういう、マレーシアのいいドラマを見せてもらったので全くノープロブレム。また4日に続きを撮ろうと思っている。

そうそう、こんなハプニングもあった。寮の前からH君とS君が乗り込んできたのだ。ついでに彼らの笑顔も撮っておいた。(笑)休日の午前中に650番に乗ると、JPA生と会うこともしばしばである。

このビデオ、三崎高校の生徒に見せる機会があればあればいいな、と思っている。

0 件のコメント:

コメントを投稿