2019年9月1日日曜日

帰国準備その2

MVメガモール 今日のサウスコート
いよいよ、9月に入った。昨日は、自宅にこもって体力の回復と、PBTでお世話になった先生方にお一人づつメールをしたためていた。日本にいる旧知の先生方にも連絡をとった。おそらく人生で最も多くのメールを発信した1日だったと思う。

PBTの事務的な問題、教科の問題、机の清掃などすべて終わったので、後は愛媛に直接送る引っ越しの荷物である。これは、先日の木曜日にほぼ完了している。少し、持って帰る荷物が増えたので、妻と相談の上、1箱だけ、POS(郵便)で大阪の自宅にに送ることにした。もう1つの大問題は、両替である。妻がコツコツと貯めていたRM(リンギ)を、先日Lさんと共におろしてきた。調べてみると、日本に持ち込めるRMは1000が限度らしい。それ以上になると、マレーシア中央銀行に申請が必要とのこと。これはまずい。今円高でだいぶ損をするのだが、英語力もなく時間もない私に中央銀行への申請などできるわけがない。で、盲目的に日本円に両替するという決断をしたのだった。
中華系の人々がは中秋の名月を祝う。月餅の店も出ていた
というわけで、朝10時前に、妻とミッドバレーのメガモールの両替店に行ってきた。3軒ほど回って両替を済ませた。せっかくなので、買い物もして帰ってきた。今日は日曜日であるので、人が多かった。この雑踏もなぜかなつかしく感じるのだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿