2019年9月4日水曜日

PBTの話(73) アンケート

F42 のJPA生がPBTに向かうスクールバス
PBTの授業最終日にF42の学生にアンケートを取った。10項目のうち、3項目について結果をエントリーしておこうと思う。

その1:PBTを色で表現すると…
 1位は圧倒的に「青」で21名。「虹色」3名、「赤」が3名。「白と赤」が2名。後は、「灰」「緑」「黄」「ピンク」「白」「黒」「浮かばない」がそれぞれ1名ずつ。
面白いコメント集:「青」PBTに行くとき、帰る時に空を見ているから。「青」すずしい(注:クーラーがきいている)ので海の波のイメージ。「青」帝京のロゴが青だから。「青」富士山のイメージ。「白と赤」日の丸のイメージ。「虹色」勉強とテストの大変さ(雨)を感じた後、いいこと(虹)が来るから。
確かに、PBTのイメージカラーは青やね。
その2:社会の授業で好きなのは?(複数回答)
1位「国際関係」13名、2位「地理」11名、3位「歴史」10名、4位「哲学・宗教学」9名、5位「経済」「政治」「社会学」8名。私にとっては、意外な結果だった。もう少し各分野で差が開くかと思っていた。

その3:今回習った哲学史で最も印象的な」哲学者は誰?(複数回答)
1位「ソクラテス」と「カント」6名。3位「ショーペンハウエル」5名。4位「サルトル」4名。5位「アリストテレス」「フーコー」「ソシュール」「いない」3名。9位「ニーチェ」「仏教」2名。11位は1名ずつ「デカルト」「ベーコン」「フロイド」「レヴィ=ストロース」「ハイデッガー」「ヤスパース」「デリダ」。人類の教師ソクラテスと、西洋哲学史の中心的存在であるカントは妥当だが、ショーペンハウエルが3位なのにはちょっとした理由がある。日本語のテキストで彼の箴言が紹介されていて、その意味を私が詳しく解説したからであると思われる。面白いのは、心理学を志望する学生が、フロイド、言語学を志望する学生がソシュール、文化人類学を志望する学生がレヴィ=ストロースと書いていたりと、まさに「妥当すぎる回答」もあった。それだけ自分の属性については、特に熱心に聞いていてくれたのだと思う。…しかし、フーコーが5位というのはナカナカ渋いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿