2019年9月18日水曜日

転出届

枚方市役所は京阪の枚方市駅近くにある。
いよいよ転出届を出すために枚方市役所に行ってきた。ある意味で引っ越しの最も重要な手続きである。このところ、リハビリ運転も続いているし、だいぶ疲れているようだ。市役所で待っている間爆睡してしまった。(もちろん妻が横にいるので問題はなかったが…。)明日あたりは、ちょっとゆっくり休憩したいところ。

毎日引っ越しの準備に追われているが、世界は私の状況などお構いなしに揺れている。香港のデモは未だ続いている。ある記事では、中国が内政問題だと国外からの批判をと突っぱねながら、何もしていないことに、これまでの中国とは違うと論じている。ウィグルやチベットと違って、香港は世界の耳目が集まっている。韓国のような「条約(香港の自由は2047年まで守られることになっている。詳しくは条約ではなく声明。)やぶり」といった稚拙な真似はできないと判断しているのだろうか。ただ、中国共産党らしからぬスタンスであることは確かだ。

イランがフーシ派を何らかの支援して、サウジの石油施設を攻撃したらしい。イランは、この攻撃で、原油高騰という世界経済を揺るがす力を誇示した。どうも米大統領閣下は再選ファーストゆえに、米軍の死者を恐れ、戦争をしたくないようだ。勇ましい発言とは裏腹に、こうした弱腰をイランに見透かされている。

一方で、ロシアと中国と中央アジア諸国が対テロという名目で合同演習を行ったりしている。イスラエルはやり直し選挙の真っ最中である。イギリスもガタガタしているし、このタイミングで国連総会が始まった。外交の季節である。どういう展開を見せるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿