2017年9月1日金曜日

祝 W杯アジア最終予選突破

https://mainichi.jp/graphs/20170831/hpj/00m/050/003000g/31
日本代表が、昨夜のオーストラリア戦に勝利して、ロシアW杯出場を決めた。我がマレーシアの住処では、日本のTVを観ることができないので、昨日はネットで結果を知った。その後、早くもYou tubeで速報画像が出たので、シュート・シーンも観れた。いやあ、便利な世の中になったモノである。

と同時に、20歳過ぎの若手が活躍しての勝利、時の流れを感じる次第。日本代表は、ドーハの悲劇ぐらいからずっと応援している。特に贔屓のJリーグのチームがあるわけでもなく(ガンバ大阪やセレッソ大阪が優勝したりするとちょっと嬉しいが…。)、”なんちゃって”応援団の1人ではあるが、この日本代表の戦いはずっと注視してきた。

今や海外組がほとんどで、技術とともにメンタル面も磨いている。それだけ消耗も激しいのだろう。若いメンバーが活躍することは嬉しいが、同時にベテラン陣のことも気になる。私は特に、サイドバックの長友が大好き。昨日は先制のアシストをして、ベテラン陣の中では特に、一人気を吐いていた。キャプテン長谷部も怪我から復帰して、守備陣をまとめていた。冷静な中心者が絶対日本代表には必要だ。2002年・2006年のキャプテンだった宮本恒靖と印象がダブる。

W杯出場は決まったが、新たなポジション競争が始まる。サッカーの日本代表は極めて厳しい世界だ。新旧を組み合わせた新たなベストメンバーが組まれるのを楽しみにしたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿