2017年9月4日月曜日

人類最大の脅威 ランキング

https://gr.pinterest.com/explore/university-rankings/?lp=true
シーゲームのマレーシア総合優勝による臨時休日である。とはいえ、どこに出かけるでもなく住処でのんびり過ごしている。例の北の核実験で気分的にはのんびりしているわけではないが…。ホワイトハウスの見解がやっと出たが、まあ、想定内の対応である。

そんな時間が過ぎゆく中で、妻が面白いWEBのニュースを発掘した。妻はスマホでよく見つけて教えてくれる。イギリスの高等教育の情報誌「Time higher Education 」の8月31日付の記事の翻訳である。ノーベル賞受賞者50人に「人類最大の脅威」は何かを問うている内容だ。
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2955074?news_ref=top_latest
 *ランキング順位は、WEB記事による。
11位(1人):フェイスブック
10位(1人):ドラッグ
9位(2人):人工知能
8位(2人):不平等
7位(3人):無知・真実の歪曲
6位(3人):原理主義・テロリズム
5位(3人):ドナルド・トランプとその他の無知な指導者たち
4位(4人):自己中心性・不誠実・人間性の喪失
3位(4人):感染症・薬物耐性
2位(12人):核戦争
1位(18人):人口増加・環境問題

世界の知性と呼んでも良い人々の解答、なかなか興味深い。項目は分かれているが、私は7位と5位はポピュリズム政治として合わせても良いような気がする。ならば、一気に3位浮上だ。そのポピュリズムが現在、2位の核戦争の緊張を生んでいると言えるわけだ。万が一、極東で日本・中国も巻き込むような有事となれば、グローバル化した世界経済は大打撃を受け、世界中の人々に悪影響を与えるだろう。グローバル化した世界では、今や、先進国を巻き込んだ戦争は出来ないのだ。あまりに影響が大きすぎるのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿