2017年9月6日水曜日

北の核実験を無視しよう。Ⅱ

http://site-compass.
co.jp/sakuhin.html
このところのWEB上の論評を見ていると、アメリカの軍事攻撃を否定するものが多くなってきた。アモイで開催されたBRICSサミットの閉幕でのロシアのプーチン大統領の演説は、かなり衝撃的だった。「北朝鮮は雑草を食べることになったとしても、自国の安全が保障されない限り核開発の計画をやめない。」「北朝鮮危機がエスカレートすれば世界的惨事に陥って大量の犠牲者が出る」
https://www.cnn.co.jp/world/35106868.html

スイスの大統領から米朝対話の仲介役の用意があるとの声明もでた。
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/09/post-8379.php
一方で、冷静に軍事的な問題を突いて、最終的にアメリカに勝ち目がないとの警告も出てきている。
https://top.tsite.jp/news/news/o/36975442/

アメリカのホワイトハウスも妙に静かだ。国内問題でかなりの重圧がかかっているのかもしれない。あの軽薄な中心者を押さえて、周囲の軍関係者の統制が取れているとの報告もある。

一方で、北朝鮮は9日あたりをめどに、またミサイルを撃つ可能性が高いとの情報もある。今度は沖縄を飛び越えてみせるのだろうか。いずれにせよ、国際世論がアメリカの冒険主義的軍事行動を押さえてくれることを期待したい。日本はせいぜい、国際世論とアメリカの間に立ってなだめる役に徹すればいい。それが、最も肝心だと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿