2017年9月21日木曜日

明日はAwal Muharam

マレーシアを代表するモスクの1つ。シャーアラムのブルーモスクである。
https://www.easyparcel.my/blog/announcement/holiday-
notice-awal-muharram-coming/
明日は、マレーシア国内はイスラム歴(ヒジュラ歴)の1月1日なので休日である。どういうわけか、昨年度の休日予定から変更が生じて、今日から明日に変更になった。多くの先生方は3連休だが、私は土曜日に補習があるので、明日はとりあえずの休息日である。

国連総会での米大統領の演説は、政権のナショナリズムを基調に、北朝鮮への強烈な対抗姿勢を明確にした。とはいえ、まだまだ問題解決には余裕を持たせている。片手に戦術核、片手に対話歓迎といった感じだ。ドイツのメルケル首相は、ガツンとアメリカの非対話姿勢を批判した。日本の首相はポチとして飼い主と共に吠えて見せた。韓国はこのタイミングで北朝鮮への人道支援を行うと発表した。先日までB1Bと韓国のF15が爆撃訓練をしていたというのに、である。中国は、唐突に日本への観光客規制を表明。うーん、まったくのリゾーム状態である。それぞれが勝手な方向にベクトルを向けているような、なんとも非コード的な国際情勢である。

これまで、ISを中心としたシリア・イラク情勢がクローズアップされてきたが、一気に北朝鮮へ。さらにロヒンギャの問題へとシフトしている。マスコミの光のあて方にもよるのだろうが、日々刻々変化していく。まさに情報リテラシーが重要だと思う。

ともあれ、明日は休息をとるつもりだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿