2017年9月24日日曜日

日馬 Friendship Concert 2017

先ほど日本とマレーシアのFriendship Concert 2017から帰ってきた。(現地時間23日のPM11:20)
SUNWAY Lagoon Surf Beachというテーマパークの野外ステージで行われたものだ。知人の娘さんがこのイベントの関係者で、正直なところ義理で行ったようなものだった。
日本のアーティストも名前も知らない人ばかりだったし、マレーシアのアーティストはなおさらである。ところがこれが非常に良かったのだ。

マレーシアは、意外かもしれないがこういう舞台イベントが非常に盛んで、演出や照明も実に凝っている。しかし良かった最大の原因は、何と言っても、出演者のパフォーマンスの質の高さであった。

私が特に気に入ったのは、マレーシアのロックバンドのBUNKFACE。かなり完成度の高いバンドだ。
http://www.theaureview.com/asia/interviews
/singapore/bunkface-malaysia-talks-about-music-matters
それと、開演前のプロモーションビデオで強烈な印象を植え付けられ、実際の演奏を聴いておののいたのが、Charisma.comという日本人女性2人組ののラップである。うーん、日本の音楽シーンは、私が知らないうちにかなり進化していると思ったのだ。

最後は土屋アンナがトリをつとめて、素晴らしい歌とマレーシアと日本をつなぐような曲をわざわざマレー語で歌い上げてくれた。コンサートのポリシーが、そのまま最後まで貫かれた素晴らしいコンサートだったと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿