2017年9月8日金曜日

メキシコ地震の報に接して

http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/08/mexico-earthquake_a_23201173/
メキシコで、M8.1の地震があったそうだ。早くも大惨事の情報が出ている。メキシコは、元亀山社中で坂本龍馬の盟友であった陸奥宗光以来の親日国でもある。朝のニュースでは、北朝鮮の在墨大使を国外退去の処置にしている。今、メキシコはアメリカ政府と緊張関係にある。どちらかというと日本との友好関係の中でそういう政治的処置を執り、国際世論をリードしようとしたのかもしれない。いずれにせよ、メキシコは、日本の大切なアミーゴである。こういう複雑な情勢ではあるが、日本政府には緊急災害支援を出来る限り大規模に行うよう希望したい。

私事になるが、メキシコには私の大切な教え子が嫁いでいる。チワワ在住である。メキシコシティーも大揺れであったらしい。大丈夫だろうか。非常に心配しているところである。
https://www.nikkei.com/article/DGXLASGM08H51_Y7A900C1FF8000/

2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    チワワは大丈夫です。幸い少しも揺れませんでした。
    今日からカンクンにバケーションですが、
    津波の心配もないみたいです。
    ありがとうございます��

    返信削除
    返信
    1. 安心したよぉ。カンクンにバケーションとは、なかなかリッチやね。元気そうで何より。

      削除