2017年9月3日日曜日

北の核実験を無視しよう。

凄い台詞 http://polandball.blog.fc2.com/blog-entry-2773.html#container
ここマレーシアは、のどかな日曜日である。朝、妻と買い物に出かけようとしたら、見るからに日本人という老ご夫婦が我が住処の正門にやってきたところだった。お聞きすると、23年前、このコンドミニアムが新築だった頃3年間住んでおられたのだという。マレーシア滞在の先達である。もうご主人は71歳であられるそうな。一度どう変わっているかを見たいと神戸からやってこられたのだった。今は関空から直行できて早いとのこと。以前はシンガポール経由だったそうである。妻と買い物をしながら、当時の様子を想像して、今がいかに便利かを実感した次第。

そんなのどかな一日がぶっ飛んだ。北朝鮮が核実験を行ったようで、日本も大騒ぎになっている。不気味なのは、ハリケーンの被害が甚大で内政に関わらざるを得ないホワイトハウスの動きである。エントリーしている時点で、何らコメントがない。そもそも、大統領と側近たちのコメントが180度違っし、何を言ってもウソっぽく聞こえる。ツイッターなどで軽々コメントされるのはまっぴらごめんだし、さすがに今回は熟慮しているのだろうか。願わくば、外交努力で決着をつけて欲しいが、外交というのは高度な頭脳戦である。

たまたま日中国交回復時の中国側通訳氏の舞台裏が、WEB上で公開され、いかに神経戦であったかがわかる。今のホワイトハウスにそのような期待がもてないのが辛いところだ。
http://www.recordchina.co.jp/news.php?id=189336&s=13&c=30&n=1

ナチス礼賛や教師が使ったら懲罰モノの言葉を平気で使う輩も内閣にいたりして、日本政府もまた過度な期待を持てないのも辛い。とにかく、この北朝鮮の核とミサイルの問題は米国と北朝鮮の問題であることを再度確認したい。日本はとにかく、アメリカ・ファーストの「予防戦争」に巻き込まれないことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿