2016年12月19日月曜日

一期一会の金鳥蚊取り線香

オープンスクールの日である。青いIBTのポロシャツ(後ろに「日本留学」と書いてある。両袖には日本とマレーシア国旗が、それぞれついている。)を着て走り回っていた。そんな中、日本人会館のロビーに、蚊取り線香を売りますというお知らせが貼ってあった。当然だが、様々な家具や品物の中の一つである。マレーシアから出国する日本人の方が、いらないものを売るという掲示板で、車なんかもよく貼ってあるが、蚊取り線香というのは珍しい。

実は、先日帰国した時に妻が、蚊取り線香を2箱ほど持ってきた。我が家に蚊が多いわけではないのだが、気休めに毎晩焚いていた。それが先日ついに無くなったのだ。これは妻が喜ぶと思い、張り紙のYさんに連絡を入れてみた。その価格はなんとRM10(日本円で300円弱)である。

夕方、日本人会館に別件の品物の受け渡しがあるという事で、ついでに持ってきていただいた。思いもかけず、かなりの量の「金鳥蚊取り線香」をGETできたわけだ。しかも、私が青いポロシャツを着ていたのですぐに気づいていただけた。スペシャルな日故の功験である。

事情を伺うと、ご主人がタイに転勤されるとのこと。幼い子供さんが2人いて、蚊取り線香は危ないので使わぬまま置いておかれていたらしい。今は、電子式のものを使用されているとか。(ちなみに我が住処には、電子式の「黒豚君」も活躍中である。)「ゴミとして処分するつもりだったので、お役に立てt嬉しいです。」とのこと。

一期一会の出会いだったが、Yさんご一家のタイでの新生活が実りあるものになりますようにと祈らずにはおれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿