2016年12月31日土曜日

IBTの話(66) 私費生用PP完成

昨日は午後半休をとった。とはいえ、自宅で私費生の国立大受験対策の3回目の講義用のパワーポイントを完成させたのだった。(笑)第1回目の講義は、工学を志す生徒に、世界の問題を知らしむることを主眼として、持続可能な開発目標について語る。第2回目の講義は、その目標が定められた原因を近代国家論とグローバリゼーションから見てみる。第3回の講義は、世界の現状を語ることにした。POST TRUTH をまずキーワードに、イギリスのEU離脱、アメリカ大統領選挙のトランプ氏の勝利を説明し、さらにロシア・中国の動きから「近代の逆走」という現象を明らかにする、という内容である。
アニメーションを駆使して、かなり凝った内容になってしまった。社会科学を久しぶりにやる生徒にとっては、難解かもしれないが、90分3コマという時間的制限の中では、これが誠意一杯というところ。
当然ながら、教材研究のために、だいぶ私自身もいろいろな事を調べた。こういう挑戦的な教材研究、なかなか楽しい。続いて、マレーシアハンドブックを熟読しながら、理系の国費生への教材研究に邁進する。

0 件のコメント:

コメントを投稿