2017年1月1日日曜日

元旦なのでプールへ入る。

元旦の朝です。朝日に照り返るビル群。
新年あけましておめでとうございます。マレーシア・クアラルンプールでは、新年になると同時に、あちこちで花火が上がりました。日本の「ゆく年来る年」のような除夜の鐘、「諸行無常」も「わび・さび」などの趣は、微塵もありません。(笑)妻と二人、16階の住処から、様々な思いで花火を眺めていたのでした。朝は晴天。朝日の照り返しが美しい。(我が住処は西向きなので…。)

そんな元旦なので、絶対日本ではありえない正月を迎えようと思い立ちました。住処のプールで久しぶりに泳ぎ、いや(左肩が痛いので)歩きました。まるで、お正月はハワイじゃん、というセレブみたい。(笑)
トッポギを使ったぜんざい。
日本のお餅もミッドバレーで売っていたのですが、近くのマーケットには無かったので、韓国のトッポギがお餅代わり。砂糖醤油もなかなかいけます。日本製の小豆のつぶあんと合わせて「ぜんざい」にしても美味でした。

とはいえ、理系の国費生向けの教材作りに追われています。正月なのに、あまり非日常的でないのは、日本にいても同じです。…という感じのマレーシアでの元旦です。読者の皆様、今年もよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿