2017年1月31日火曜日

アフリカの話題を纏めて4題。

http://culturetrade.net/afirka_rose_event/
今月は、アフリカの話題を1つもエントリーしていない。ブログのタイトルから、恥ずかしいかぎりである。いい話を中心にエントリーしようと思う。

まずは、ガンビアで選挙に負けた元大統領が居座っていた話。やっと新大統領が帰国できたとBBCが伝えている。よかったなあ、と喜んでばかりもいられない。国庫に納められていた1100万ドルが消えていたとの情報もある。赤道ギニアに亡命したとの情報もあるけれど、国庫のカネの情報ともどもBBCは確認していない、とのこと。もし、それが事実ならば、逃げれると思っているのだろうか。自分のやることのシミュレーションができない指導者は悲劇を生む。自分だけならまだしも国民を巻き込むからだ。世の中には、そんな政治指導者が南北を問わず生息しているようである。うーん、いい話ではないなあ。

関西ペイントの除菌塗料の話は、以前エントリーしたことがある。(16年10月10日付ブログ「南アで命を救う日本の塗料」参照)ウガンダの建築用塗料大手のサドリングループを買収し、いよいよアフリカでのビジネスに乗り出すようだ。これは、朗報。ビジネスとして成功はもちろんだが、アフリカの保健医療のために、大いに奮闘してほしいところである。

パナソニックも、アフリカで低価格($100くらい)のスマートフォンの販売を拡大しているらしい。これらはインドの工場で生産されたもの。知名度を上げて、さらにインドで生産した白物(エアコンや冷蔵庫、洗濯機など)の販売に繋げたいとのこと。まさにグローバルな話である。いずれは、アフリカにも工場がつくられるはずだ。関西の企業はアフリカで、頑張っているのだ。

さて、最後は静岡とウガンダを結ぶ話。ウガンダで、シングルマザーの支援として手作りのバッグを生産している長女の製品を、母親が静岡の伊勢丹百貨店のバイヤーに飛び込みで談判、販売することになったという話。(今日の画像参照)なんと催事コーナーで、初日用意した20個が完売したというのである。このバッグ、なかなか派手で個性的。RICCI EVERYDAYという会社だそうだ。私は、どちらかというと、ポール・コリア-の影響もあって、「フェア・トレード」というカタチより、こういういい製品を作ってビジネス的に成功させるのが王道だと思っているので、すばらしい話だと思う。
価格は8700円~12000円らしい。(もちろん日本での小売価格)シングルマザーは1週間くらいで1つ作るとのことなので、彼女らが手にするのはどれくらいかはわからないが、現地ではかなりの収入増だと思われる。
RICCI EVERYDAY、これからも頑張って欲しいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿