2016年12月27日火曜日

漫画 ポーランド・ボール

左からマレーシア、シンガポール、オーストラリア、パプアニューギニア
今週はスクール・ホリデーでなのだが、学校で教材研究をしていた。例の私費の国立大学受験者向けの講義のために、ひたすらパワーポイントをつくっていたのである。私は、パワーポイントについてはひどく凝り性である。高校時代のデザイン科の血がどうしても騒ぐのである。

グローバリゼーションの「周縁化」をイメージするために、円形の国旗を検索していたら、変な画像を見つけてしまった。様々な国の国旗なのだが、どうもイラストというより漫画っぽい。これは、ポーランド・ボールという漫画。なかなか可愛いし、日本語訳がついていて、面白い。つい見入ってしまった次第。

「ポーランド・ボール」というタイトルなので、ポーランドが主人公なのだと思い込んでいたが、以下にに紹介する回は、赤白の国旗君はインドネシアであった。うーん、たしかに調べてみるとポーランドとは、白と赤が逆さまである。(笑)東ティモールとインドネシアの会話から始まり、マレーシアも出てきて、なかなか楽しい展開の漫画になっている。ついつい、お気に入りに入れてしまった。

読者の方も是非一度覗いてみてください。

http://blog.livedoor.jp/pacco303/archives/68253565.html

0 件のコメント:

コメントを投稿