2016年12月11日日曜日

私の新しい住処 タマンデサ12

タマンデサの日本の鯉を売る店の前から撮った画像 うーん、熱帯。
3連休の中日である。昨日は妻とタクシーで、いつもはA先生に連れて行ってもらう業務スーパーまで行ってみた。なんとかタクシーで行き帰りができることがわかった。こういう買い物は案外長い間歩くので、運動になる。今日はその第二弾。歩いてミッドバレーまで行ってみた。
最北端の商店街。日曜日なので閉まっている店が多かった。
タマンデサの住処からバスのコースに従って歩き、北側にある讃岐うどん屋(ここも何度かA先生に連れてきてもらったことがあるので土地勘がある。)を目指す。650番のバスコースから唯一外れた商店街である。前にはちょっと(借りるには)高そうなコンドが2つ建っていて、その向こうはハイウェイである。タマンデサ地区の最北端になる。
ハイウェイをくぐる地下道を発見
ミッドバレーの次の駅
もう少し行くと、ハイウェイの下を抜ける地下道(歩行者とバイクのみ)があって、ミッドバレーの次の駅に出た。この辺は、グーグルマップで調べたことはあるが、未知のエリアである。さらに、向こうに見えるビルの方向を確認しながら歩いていくと、もうミッドバレーである。ついに職場であるIBTのある日本人会館の入り口にでた。その後、メガモールに寄って、帰りはバスというコース。今日は日曜日なので、メガモールは凄い人出だった。しかもクリスマス前なので、カップルや家族連れもなんか盛り上がっている。

実は、明日はムハンマド生誕祭で休日である。イスラム教は偶像崇拝禁止なので、メガモールも、生誕を祝う飾りつけができないようで、もっぱらクリスマス仕様であった。信仰者の数でいえば圧倒的にイスラム教のほうが多いのだが、国民国家・多文化共生のスタンスで、資本主義的なマーケティングにおいては、キリスト教のクリスマスに重きを置くという姿勢。この辺、マレーシアは実に面白い、臨機応変だと私は思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿