2011年8月28日日曜日

世界柔道 杉本選手にあっぱれ!

web版スポーツ報知より借用(右が杉本選手
本校には、様々なクラブの活躍(祝全国大会出場とか近畿大会出場とか)を掲示する垂れ幕が常設されていて、学校の外から見えるようになっている。中でも最も目立つところにあるのは、『祝世界柔道選手権金メダル』の杉本美香(武道科8期生)さんである。校内には、杉本選手の顕彰碑や新聞切り抜きの掲示が随所にあって、本校出身のスポーツ選手として最大のビッグネームである。

昨夜、その試合があったが、2連覇はならなかった。銅メダルであった。中国の選手に寝技で負けてしまったのだ。まことに残念である。月曜日には、垂れ幕が銅メダルに修正されると思う。(ちなみに、その横には、『祝なぎなた部のインターハイ優勝』がすでに飾られている。)

ところで、この杉本選手、近々本校に里帰りしてくる予定だ。記念講演をしてくれることになっている。どんな話をしてくれるか、今から楽しみだ。もちろん勝負は時の運。連覇はならなかったけど、ロンドンオリンピック出場と活躍に期待したい。

とはいえアスリートは大変だなあと思うのである。アスリートは大きな力を持っている。多くの一般ピープルに希望も与えるし、失望も与える。一般ピープルは基本的にわがままだ。勝てはチヤホヤ、負ければ批判。杉本選手にとって、本校は、常に熱い想いで応援してくれる場所だ。私もそういう場所にいる。これからも温かく応援していきたいと思う。銅メダル、あっぱれである。

0 件のコメント:

コメントを投稿