2010年5月22日土曜日

血糖値400超の反省文


 今朝糖尿の薬をもらいに行って来た。久しぶりに血圧とか、血液検査とかをやったわけだが、なんと血糖値が400を超えていた。”ひーはー”である。N医師に「食事」と「運動」を改めて考えるように言われた。朝、薬も飲まずインスタント・ラーメンを作って食べていったのいがまずかったのだが…。(たいてい土日の朝は自分でなにか作るようにしている。)

 愚妻が、「凄い血糖値じゃ!入院じゃ!だいたい…」と激怒したので、逃避してこのパソコンに向かい反省文を書いている次第である。薬を飲まなかったら、血糖値が無茶苦茶上がることが実証された。このところの疲れや多汗や、渇きを考えるとさもあらんである。

 疲れていると、授業で活舌が悪くなる。いらん話が多くなる。今のところなんとかなっているが、やばい。
 疲れていると、書類上のミスが多くなる。なんでこんな重要なミスをしたのだろうと思うことが時々ある。

 まず昼食をなんとかしよう。T屋のかつ丼(450円)を連続3日食べるような食生活はよくない。
 煙草を減らそう。煙草を吸いに行く時は、せめてK老師のように散歩がてら遠方に行こう。
 缶コーヒーは絶対やめよう。ミネラル・ウォーターだけにしよう。
 愚妻の言うことを聞こう、いや服従しよう。
 「イスラーム」とは神に服従することであるが、私は愚妻に服従するしか生きる道はない…。
 ネパール、行きたいし…。(この反省文で、愚妻はOKくれるかな…。)
 

2 件のコメント:

  1. 血糖値400越えがどれほど恐ろしいものか、実感がわかなかったので、調べてみると通常80~100が普通なんですね。
    そう考えれば、奥様が心配されるのも納得です。
    どうぞ、お体お気をつけください。

    南高校は、アクセスも便利ですし、歩く時間もきっと他校に比べ少ないですよね。
    最近はずいぶん暑い毎日ですが、お散歩にでも行って運動不足を解消してくださいね。
    かく言う私も、慢性的な運動不足です。

    「奥様と一緒にネパールに行きたい」
    この一言、とても感動しました^^

    返信削除
  2. yukimi君へ。ありがとう。…自重します。

    返信削除