2010年5月5日水曜日

来年は結婚30周年だそうで…


 暑いGWであった。私はと言うと3日に愚妻と日帰り「てんこもりツアー」(5月4日ブログ参照)に行ったくらいで、ひたすら睡眠不足を補っていたような気がする。さて、今日もそんな1日だったのだが、夕食を終えて、愚妻がポツリと言った。「来年の夏は忙しいのぉ?」「例の教員免許次第かな。」(教員免許を10年ごとに更新しなければならないという現場の教師からすれば、愚策中の愚策である。今年がその年なのだが、民主党はこれをやめるといっている。早く改正してほしい。但し、教員免許に6年かけるというさらに愚策を積み上げるのは、愚策を越えた馬鹿策である。)「だったら、来年は海外に出よう。」「…?」「来年は結婚30周年やし。」「なるほど、なるほど…。」「ネパールか、インドか、ベトナムかなあ。」

 愚妻は、中国にしか行ったことがない。(香港も入れて3回行ってるが…。)私や愚息は、やたら海外に出ていくが、きっと不満が永年たまっているに違いない。しかも、一度インド行きの1週間前、信号無視の車にはねられ、怪我で逃している。「お金、一年がかりで貯めるわ。」「…了解。」と、いうことになった。

 行くなら、「ネパール」である。夏は、雨季でヒマラヤを見るには不都合だが、愚妻の大好きなヒンドゥーやチベット密教の世界である。カトマンドゥーか…。いい。いいのである。愚息がすでに行っているのが、ちょっと気に入らないが、アジアで愚息が行っていないところと限定すると、北朝鮮とミャンマーくらいになってしまうのである。来年のことを言うと「鬼」が笑うそうだが、笑われてもいい。かなり楽しみである。
 我が家は、おそらく家計が他の家とは構造的に違うだろうと思う。食費も衣料費もあまりかけない。TVなど未だ14インチのブラウン管である。ステレオも愚息は持っているが、居間にはない。電化製品に金はほとんどかけない。何に金を使っているのだろう。きっと書籍代と旅行代だと思うが、愚妻は、家計を完全に握っており、私にとってはブラックボックス化している。きっと勝算があるのだろう。と、いうわけでGWの最終日に大きな決定がなされたのである。ウフフ。行くぞ、ネパール。

4 件のコメント:

  1. LEEです。
    インドもいいですよ。
    デリーに着いて、そのまま空港を出ずに飛行機でダラムシャラーかラダック辺りに行くと、「インド人」も騙してこないので安心です。
    来年、インドなら何かお手伝いも出来ますよ。

    返信削除
  2. …(笑)たしかにラダック、いいなあ。

    返信削除
  3. 息子さん、凄いフットワークの軽さですね。
    ブータン人は幸せかどうか聞いてみたいです!

    返信削除
  4. ブータンに本当は行きたいのです。私も国民総幸福について語り合いたいのです。以前ちょっとだけブータン人と話しましたが…。うちの愚息はタイガイです。(笑)

    返信削除