2010年5月23日日曜日

アフリカ日和 その3 再会


 前回の「アフリカ日和その2」(5月17日のブログ参照)でふれた園芸農業で、ケニアの貧困を克服しようとしていた革命家の喜田専門家のその後を調べてみた。NPOの道普請人の副理事長をされているらしい。故郷の香川県の広報誌にアフリカでの活躍が書かれていた。とにかく凄いオッサンなのである。<今日の写真はケニアの農業関係者と談笑する喜田さん。>
詳細は、http://www.pref.kagawa.jp/kohosi/0509/rashinban.html

 さて、早川千晶さんと再会したのは、梅田にあるアフリカ専門の旅行会社・道祖神のセミナーである。たしか、最初は、N女子大学付属中等学校のM先生に教えてもらったような記憶がある。2回来阪されたはずだ。第1回目は、キベラスラムの子供たちへの支援活動がテーマだった。このキベラスラムとの関わりは、その後大きく発展して、スラム内の寺子屋活動から、身寄りのない子供をケニアの田舎・ミリテーニ村に送り、コミュニティーをつくる活動へと発展している。(道祖神の月刊誌DoDoWorldに「ケニアを知る旅案内人独白!」というコラムが毎回載っていて報告が載っている。)第2回はマサイの話であった。この話は、またまたつづく…。

長い追記:今日は、1日中雨でジトジトしていたこと、血糖値400超の影響で少しばかり体調が悪かった。H鍼灸院でも、かなり「からだ」が痛んでいるとのこと。入念な鍼とマッサージをうけた。だが、行き帰りの車の運転は自分でも雑。ちょっといつもと違う。
 そんなわけで、さすがに早朝の『ご姉妹物語』には起きれなかったが、”ぼおぅ”としたまま、ドラゴンボール・ワンピース、午後6時からのK老師から聞いた「ハーバードの白熱授業」(今日はロールズの正義論だった。今日もなかなか良かった。)、そして「龍馬伝」と定番のTV番組は全てクリアしたのであった。日曜日はどうもTV休日になってしまう。明日からは試験である。とはいえ、その後の授業準備や体育祭、U校訪問団来校、修学旅行説明会など仕事は目白押しである。そんなにゆっくりはできないのである。無理せん程度に、身体をだましだましガンバロウ!と思うのであった。

2 件のコメント:

  1. 運動と食事量を減らすという至極真っ当な生活が血糖値を減らすのに一番効果的みたいですねw

    喜田さんに会ってみたいです!
    僕はなぜか農業ではなくて果物屋のマネジメントのことばかり考えていますが、まあそれもいつか役に立てばと思います。

    先日のブログでハンバーガーショップという言葉を見て、思わずニヤリと笑ってしまいました。アメリカにはハンバーガーショップという言葉が無いそうです。
    アメリカ人は「マクドナルドに行こう」や「サブウェイに行こう」としか言わないみたいで、僕が、日本の誇るNew horizonでLet's go to hamburger shop という表現を見たと言っても hamburger shop? haha と、バカにされました。

    私たちが吉野家に行こう、とは言っても牛丼屋に行こうとは言わないみたいなものですかね?いずれにしてもハンバーガーショップという言葉に同郷を感じてしまいますw

    返信削除
  2.  哲平さんへ
    古い話ですからねえ。私の学生時代は…。やっぱり”ハンバーガーショップ”としか言いようがないですねえ。アメリカのサブウェイやマクドナルド、ピザハットなどおよそのファーストフード店には行きましたが、マクドナルドのポテトの量は異常ですねえ。
     喜田清さん、とにかく凄いオッサンです。スケールが大きい。またネットで検索してみてください。
     ところで、血糖値の上昇をうけ、今日のランチは、惣菜のお豆を煮たやつを食べてました。(笑)

    返信削除