2010年5月26日水曜日

聖☆おにいさん IN 中間考査


 今日は、3年生の現代社会の中間考査の日であった。今年の現代社会は、U先生とESDを基本に行っている。センター倫理もセンター・私大用政経は補習でカバーするという設定である。だから、ある意味受験に気遣うことなく進めている。まずは異文化理解の基礎ということで、ヘブライズムをやったので、私の担当する国語科の中間考査の範囲は、びっちりイスラームをプラスしたヘブライズムだった。なんとなく紙面があまったので、特別問題として、聖☆おにいさんの第4巻から試験をつくった。(以前ちょっと紹介した箇所である。5月10日付ブログ参照)このマンガを知らない生徒の為に、およその概説もしておいた。
 

 第4巻に、イエスとブッダがオンラインのRPGをする話がある。天界から使徒の2人も参加するのであるが、ブッダは初心者なのでなかなか会話もうまくいかない。さて、装備も身につけて(ブッダはここでも僧侶になるところがイエスの涙をさそう。)バーチャルの空間へ。そこには、超弱いキャラがいた。ブッダがびっくりしていると、使徒たちが「大丈夫です。戦闘力はものすごく弱いですから。ただ口が悪いマスコットキャラ的存在です。」などと言って笑う。そのキャラは「バカ」「まぬけ」とか罵しるだけである。イエスも笑いかけるのだが、その瞬間…イエスに向かって「おまえのとーちゃんデベソ!」と言うのである。イエスも使徒も凍りつく。イエスは、「この者は何をいっているのか自分で判っていないのだよ。大工のとうちゃんのことを言っているかもしれないし…」と言うのだが、使徒の2人は、「悔い改めよ!」と最大の攻撃力で、その弱キャラを成敗するのである。ギャァー!という悲鳴。PCの前に座るイエスは、ブッダにこうつぶやく。「ごめん、ブッダ。弟子たちがエキサイトして…。」
 さて、設問は『このマンガを見て、なぜイエスは、弟子たちのエキサイトをブッダに詫びたのだろうか。論理的に説明しなさい。』というものである。<問題の画僧はクリックで拡大できます。>

 あえて正解はこのブログには提示しないでおこうと思う。コメントに回答を寄せてください。(笑)

追記:昨日愚息が第5巻を買ってきた。フフフ。<今日の画像は湯気が出ていそうな第5巻!デス>ますます難解になっていました。ふふふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿