2019年11月16日土曜日

昨夜また猪が来た (小倉にて)

この小道を猪が走り去った
昨夜のことである。ちょっと用事があって、玄関を開けたら、何やら気配がする。教職員住宅の前の小道である。そちらを見たら影があって、猛スピードで戻っていった。間違いなく猪である。「伍長」(妻のつけたニックネーム)である。
荒らされた畑
今日は九州出張で小倉に行く予定だったので、早めに寝たのだが、朝起きてみると、やはりというか、前の畑が荒らされていた。先日、住宅の前の畑を耕しているおばさんと話をしたのだが、猪はミミズとイモが好きらしい。畑を荒らされても威風堂々、平然とされていた。やはり農業をやっている方は精神的に都会人などよりはるかに強い。恐れ入ったのであった。
佐田岬灯台の雄姿(フェリーから撮影)
さて、私はこのブログを九州・小倉で書いている。未咲輝塾を始めとした西日本の3つの公営塾の研修会で、れっきとした伊方町からも出張費が出ている出張である。朝8:30のフェリーで佐賀関に到着し、タクシー・近郊電車を乗り継いで大分へ。そこからソニックという特急で小倉に着いたのだった。

小倉は全く初めてで、三崎から出てくると大都会である。F女子大のF38AのI君やF40AのW君らと会うつもりでいた(F40BのT君も予定してくれていたようだ。)のだが、今回は予定がよくわからないままだったので一週間前にキャンセルした。申し訳ないことをしたのだが、福岡から小倉は、神戸から姫路といったくらいの距離もあり、今度九州に来た時は私が福岡に出向いた方がいいかなと思った次第。また、別府を通過するとき、F40AのA君の大学が見えた。また是非会いたいなと思った。大学生は試験が近いそうで大変だ。

研修の方は、なかなか有意義なものだった。これからのセンター試験について実際に予想問題を解いてみるという内容で、私は国語を見たのだが、かなりの変化である。これから研究せねばならない課題である。

0 件のコメント:

コメントを投稿