2019年11月12日火曜日

センター試験連続講座2

http://wow-blog.line.me/
archives/1030940810.html

検索したらLINEのブラウンが出てきた
政経の連続講座は、昨日のSDGs講座があったので、今日で3回目である。2回目はアダムスミスからケインズへいうタイトルになりそうな回だった。今日の3回目は、ナチスドイツと戦後の冷戦の話かなと思う。

受講してくれている2人の生徒とのやりとりも面白くなってきた。最後は、ウォーリーを探せではなく、ブラウンを探せという話で終わった。そう、ナチスドイツでV1V2というロケット兵器を開発したブラウン博士の話である。こういう話はセンターには出てこないが、現代史のキーワードである。また、旧ソ連の国旗にある鎌とハンマーの記号の意味を確認した後で、ソ連の都市型工場労働者による革命の法理と、毛沢東の農民主体の井崗山での革命の差異が、朝鮮戦争をはじめとした中ソ対立のキーワードであることなどを教えた。

社会科の面白さは、やはり繋がりの発見の面白さであると思う。ロンドン帰りのT君は、センターを倫理政経で受験する。倫理の学習の相談を受けて、倫理の方も来週から少し講じていくことになった。今年の年末年始は、大阪には帰れそうもない。(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿