2012年10月19日金曜日

校外学習はクラスでBBQ

クラス全員で「乾杯」
中間考査を終えて、今日は校外学習である。行き先は、昨年私が副担任で行った二色の浜である。今回はできるだけ生徒主体で校外学習を運営して欲しかった。担当生徒に下見に行ってもらい、先導をまかせた。スーパーの買い物の時間も、事務所に申請書と料金を持っていくのも、炭の分配も、海で遊ぶ時間も、みんな生徒に検討させ決定した。

クラスでは、文化祭以後、リーダーがたくさん育っている。それ以外の生徒も自分が何をすればいいのか考えながら動けるようになった。ありがたいことである。なにより自分のクラスに誇りと愛着を持ってくれている。
イカやタコ、ホタテに、カキのバター焼きも
BBQは大いに盛り上がった。焼き鳥を楽しむ班もあれば、女子班らしい細やかな用意をする班もあるし、キムチやきそばが美味しい班もあった。運動部系男子班は、ひたすら女子班の余った肉を焼いていた。(笑)天気も最高。昨日の雨がウソのようで、私も顔が真っ赤になってしまった。(笑)ポカポカしていたので、BBQ場の前の海に行った生徒たちは、足だけ海に入れて楽しんでいた。キラキラと光る海に逆光姿の生徒たち。なかなかいいものだ。
関空の連絡橋を望む
帰りは予定より遅くなった。電車の中で、生徒が携帯を見て盛り上がっている。「?…何や?」「LINEです。」「?…何それ?」「アプリです。」生徒に聞くと、LINEというのはメンバー限定のコミュニケーションツールであるらしい。今日、撮ったスナップ写真や集合写真、あるいはメールを、そのLINEに乗せると、メンバー全員に瞬時に配信されるのだという。我がクラスでもLINEが成立していて約80%の33人が参加しているのだという。みんな次々配信されてきた画像に盛り上がっている。車内である。声を出して盛り上がるな。というわけで各人自重しつつ、ニコニコしながら携帯を見ている。(笑)うーん、たしかに便利だし、今日などは特に役に立つよなあ。50代のオジサンとしては、時代を感じるのである。

2 件のコメント:

  1. とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。

    返信削除
  2. 株の勉強さんコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

    返信削除