2021年12月24日金曜日

巻雲の朝

今朝は珍しく佐田岬半島上に巻雲が出ていた。あまりに綺麗なのでG1Xで撮ってみた。この巻雲、雲の中では最も高い所にできる雲らしい。高層の空気に流れが速くなる秋に多いらしい。先日冬至が過ぎて、今日はよく考えるとクリスマスイブである。三崎にいると、クリスマスイブの感覚はほとんどといって良いほどない。都会のようにジングルベルなどのクリスマスソングは聞こえない。(笑)

まあ、私はブディストだし、関係がないのである。と、言いながら、先日、塾でクリスマス用のうまい棒(チョコレートコーティングしたもの)を生徒一人ひとりに配ったのだった。

巻雲からクリスマスに見事に話題がそれたが、何気ない自然に感激できるほうが人間らしく、幸せだと思う次第。この田舎生活もあとわずかである。

0 件のコメント:

コメントを投稿