2021年12月25日土曜日

八幡浜のさかなクン

朝から、八幡浜のみなっと・どーや市場へ行ってきた。このところハマっている新鮮なお寿司の朝食をとるためである。(妻はいろんな魚を買っていた。イカ、フグ、タイ、カレイ、ハモ…。とにかく新鮮で安いのである。)何度も行っているどーや市場に「さかなクン」の来訪記念イラストがあることを発見した。今日はG1Xを持参していないので、妻の携帯のカメラでパチリ。実に味のあるイラストだ。(画像は拡大可能)さかなクンは、TVチャンピオンに出た時から知っている。今も大好きである。

その後、大洲で買い物をしてきた。大洲の本屋で、世界史の参考書やノートを見ていたら、山川の「世界史B書き込み教科書」を発見した。このところ、中世のヨーロッパ史のかなり詳細な研鑽をしてきた。この研鑽も大きな意味があるが、この書き込み教科書で、重要な人名や語句を押さえておくのも必要だと思ったのだ。共通テストレベル、関関同レベル、立命レベルと差をつけながら記入しようかと思っている。4月からこれを使って授業するのもいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿