2021年12月4日土曜日

朝の八幡浜 みなっと

四国での生活も4か月を切った。今のうちに四国を楽しまねばならぬ。行きたいところには、だいぶ行った。松山の道後温泉(歩いただけだけど…)も、坂の上の雲ミュージアムも。、内子の劇場や街並みも大洲のおはなはん通りや思ひで倉庫も。西予の愛媛県歴史博物館も開明学校も米博物館も。鬼北の鬼モニュメントや一揆博物館、愛南の紫電改も。宇和島の伊達博物館や児島惟謙の像も。そして四国カルストや高知県の雲の上の図書館にも…。

八幡浜も行くべきところは行ったし、大島にも出かけた。そんな大島に行った際、道の駅みなっとのどーや市場で、魚屋さんのお寿司を食べた。500円で八貫の握り寿司。新鮮でネタが大きい。今日は、そんな朝食を取りにみなっとへ出かけた。もちろん、週一回の買い物の為である。ネタは日替わり。当然ながら、めっちゃ美味いのである。

大阪に帰ると、こういうことはできまい。海鮮が新鮮で美味いのは三崎や八幡浜の大きな付加価値である。

しかも、今はまだ柿の季節で、富士柿という八幡浜の柿が実に美味なのである。(上記画像参照)今日は、義姉と息子に、富士柿と紅マドンナ(超高級の柑橘)をみなっとから送った。きっと喜んでもらえると思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿