2021年12月14日火曜日

高知県梼原町の視察

7月に四国カルストに行く前に訪れた高知県梼原(ゆすはら)町から視察団が来られた。あの素晴らしい「雲の上の図書館」のある町である。梼原高校の学校長や教育,、中学校校長をはじめ8名が来られた。調べてみると、梼原高校もなかなか頑張っている。生徒数や進学実績も似ている。ただ公営塾はないようで、様々な質問も寄せられた。

もう一度行きたいと思っている町からの視察であり、学校長や教育長が来られるとなると、さすがに対応度合いは濃くなる。正直、少し疲れた。(笑)もう塾長の名刺も残り3枚。今回は3月に塾を去ることだし、8名全員に渡せないので、名刺交換を避けた次第。

意外なやり取りがあった。私が3月で退任するとのことで、地域の教育のアドバイザーの方がその後はどうされますか?と、梼原に来ませんか?というオーラを発しながら言われたことである。残念ながら、最終ステージは最高の場所に決まっている。丁重にお断りというか、「兵庫県の私立高校に決まっています。」と答えたのであった。

我が塾の講師陣の熱心さ・優秀さが良く分かってくださったように思う。今回の視察が少しでも梼原町のこれからに資することが出来ればと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿