2020年6月30日火曜日

香港国家安全法可決の日に。

https://www.picuki.com/tag/HongKongball
先日、F40の教え子たちがZOOMでミーティングをしていたらしい。らしいと書いたのは、私をそれをメールで知ったのがかなり遅かったからだ。返信したのだけれど、その後すぐ就寝した。翌朝、まだやってますと連絡があって、参加すればよかったと思ったが、後の祭りであった。彼らがどんな会話を交わしていたのか興味がある。(笑)前回のF40の教え子たちとZOOMした時、香港問題について聞いた。意外にも中国側についていたので驚き、「日本はアジアか否か?」というテーマで何回かエントリーして自分なりに考察してみた。

今日、ついに全人代の常務委員会で「香港国家安全法」を可決したようだ。すぐに公布されるようである。少し前、つまり第一回のZOOMミーティングの後、社会学の徒・未だ在マレーシアのD大のL君が、大学の課題「帝国意識」に関する小論を送ってくれた。社会学の徒であるL君は、「天使」的な立場で、社会情勢を見つめることを旨としている。

彼の論文は、一部のマレーシアの中華系の人々が本国である中国の「帝国意識」を共有していることを論じている。シンガポールの華人とも、香港の華人とも、アメリカの華人とも違う立場であることを「天使」は冷静に見抜いている。自己の優越性を示す道具として中国の台頭を利用しているのではないかというわけだ。また、中国のマスコミのプロパガンダは、世界中の華人に統一感を植え付ける装置であると。もちろん「天使」であるからその善悪は論じない。

…「香港国家安全法」と、この影響についてはまだ論じる時期ではないと思う。今日は、L君の論文を紹介し、中国の周縁に住する華人の意識を紹介するに留めたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿