2020年6月11日木曜日

未咲輝塾 連日 満員御礼

ありがたいことに、未咲輝塾は月火水木と4日間連続で30人以上の生徒が来塾してくれている。三崎高校生は1年生は全員、2・3年生もほぼ全員が部活をしている。それが終わるのが、18:00くらい。この頃からボチボチ生徒が集まってくる。今日は野球部が早いなとか、卓球部が早く終わったなとかが分かってきた。遅く来ると、今は3密をさけるため、椅子を減らしているので席がなくってしまう。(笑)
もうひとつ教室を塾はあてがってもらっているのだが、英検のリスニングやらも重なるとさらに他の教室も使わせてもらっている。学校側は実に好意的でどんどん使っていいですよと言われている。実にありがたいことである。

学校と連携するためには、こちらも気を使う必要がある。今日も生徒総会があったのだが、講師全員で参加させてもらった。学校の先生方は、人間を見るプロである。見ていないように見えて必ず見ている。様々な局面でこちらの連携のための姿勢ををアピールする必要がある。学校は、企業の様な利潤追求の場ではない。生徒の幸福のために努力する善意こそが学校のエネルギーである。この善意の輪に入るためには、善意で答えるしかないのである。

0 件のコメント:

コメントを投稿